Rosaの旅路

アウトサイドもインサイドも。多趣味な19の私が綴る、日常・思ったこと・体験・旅行等の日記です。

自己紹介:趣味④ 漢方医学・生物

私にとって身近なもの!

 

さて、今回は私の4つ目の趣味を紹介したいと思います。

 

漢方医学・生物」

 

…なかなか馴染みがない人も多いかもしれませんが、自分にとってはとても身近なものでした。

医学や生物なんて何とも堅そうですが、教育機関で学ぶようなことはしていません!

 

 

漢方医学

漢方医学というのは、漢方薬や指圧・鍼も含む、中国医学に影響を受けて日本で独自に発展した伝統医学です。

(「漢」とつくので中国のものかなと思いそうですが、日本のものなんです!)

 

私は幼い頃身体が弱く、漢方をよく母に飲まされていました。また今でも胃腸薬は漢方で、私にとっては生活の一部として自然に馴染んでいるものなのです。

 

お医者さんになるために勉強するわけではありませんが、漢方や東洋医学の知識を取り入れた「薬膳料理」を学ぶことは日々の健康のためにもなり、東洋・日本の文化を守って広めていくことにも繋がります。これから長い人生の中、ずっと続けてもっと深めていきたい趣味です。

 

生物

生物といっても学校でするような生物学が好き、というよりかは人間を含む「生物」そのものが好きです。

小さな頃は虫取りをしたり、カエルを飼ったり、微生物を育てたり、、、

爬虫類が特に可愛いです^^❤️ 

大阪に住んでいながらもたくさんの生物と触れ合う機会は意外と多く、私にとっては身近なものでした。

まだ少し苦手な種類もありますが、この世に存在するたくさんの種類の生物と触れ合うたびに愛おしくてたまりません。

実家では柴犬の女の子を飼っていますよ。

趣味と言うよりかは、単に「好きなもの」と言う方が正しいかもしれませんね!笑

 

 

以上が一見理系に見える趣味…漢方医学と生物でした!