
Rosaの旅路

アウトサイドもインサイドも。多趣味な19の私が綴る、日常・思ったこと・体験・旅行等の日記です。

韓国一周女子一人旅!#1 仁川・ソウル

初一人旅・韓国一周!〜幕開け〜

 

さてさて、遂に以前予告した韓国一人旅の始まりです…!!

今回は一周するということで移動が多く、その度に記事を追って書いていきたいと思います。是非楽しんで見てくださいね…!!!♡

 

日本出発…仁川空港へ

朝から空港にて手続きを済ませ、2ヶ月前から準備してきた計画を少しずつ進めていきます。やや寝不足でしたが、心はこれから始まる新たな冒険にドキドキ!

楽しいことが起こる前の、あの緊張を抱えながら一人で飛行機に乗り込みました。

 

仁川空港にはお昼過ぎに到着。降りるとどこか朝鮮人参の匂い…嗅覚で韓国に来たんだということをとても実感しました!(笑)

とりあえずはお腹が空いたので京畿道(경기도)に位置する仁川広域市(인천광역시)からソウル特別市(서울특별시)まで移動。

 ---

⭐︎ここで外国人なら是非使うべきKorail Passのご紹介!

ソウル以外も旅するならバスを使うことが多いと思いますが、速いKTX韓国版新幹線)をたくさん利用するなら、是非外国人や大学生という特権を活かして安くでKorail Passを利用するのが得策と言えます。Korail Passは外国人向けに作られたもので、7日間などの決められた日数の中でKTXを含むKORAILの特急が乗り放題なのです…!!

日本で予約して、空港を出た後に駅で受け取りました。

詳しくはこちらをどうぞ!↓

http://www.letskorail.com/ebizbf/EbizBfKrPassAbout.do

 ---

ということでKTXを利用しようと思ったものの、次に出る列車が1時間半後とのこと...仕方なく今回はW7400を払って空港鉄道のAREXに乗り、ソウルへと向かいました。笑

 

2年ぶりのソウル!

f:id:endlessdiscovery:20170513042620j:plain

ソウルに着きました!2年ぶりです…!もう既におやつ時でしたがお腹を満たすためにガイドブックに載っていたお粥屋さんへ行くことにしました。

最寄駅は「市庁」(시청)、ソウル駅から地下鉄の1号線にて1駅。何も困ることなくスムーズに行けたのですが、街の様子が明らかに普通ではなかったのです…!

 

f:id:endlessdiscovery:20170430192636j:plain

f:id:endlessdiscovery:20170430192755j:plain

f:id:endlessdiscovery:20170430193005j:plain

 

 

5月9日に行われる韓国大統領選挙の前で、

6番の趙源震(조원진)候補の選挙活動が大変盛んに行われていました。

ここではみんな国旗を振り、傘をさし、太鼓を鳴らして叫び、童謡「곰 세 마리가...」の替え歌を歌い、中にはおばさん同士の取っ組み合いの喧嘩もあり…びっくりしましたがここまで規模が大きいとはとても想像していなかったので、大変貴重な光景を目にすることができたと思いました。

 

お昼ごはんはウニ粥

ガイドブックに載っていたお粥屋さん「小公粥家」(소공죽집)でウニ粥を食べることにしました。

道がわからずなかなか迷ってしまいましたが、たまたまお店のおじさんが外へ出て来たところに私が来たので、スーツケースを持ってお店がある地下まで降りてくれました。日本人もたくさん行くようで、看板には日本語での表記もありました。

 

メニュー表も日本語あり。韓国の一般的な食堂の趣ですが、メニュー表のお値段は観光客向け…笑 

 

おじさんは

「え?独りか?笑」「どこから来たのか?」「どうやってここを知ったのか?」「今からどこへ行くのか?」などたくさん話しかけてくれ、

「友達の家が清州にあるのでそこまで行きます」と答えると

 受話器を持って来て「連絡取らなきゃ!」、WIFIの番号を見せてくれて「これでメッセージして!」等と優しく接してくれました。ありがたかったです。

f:id:endlessdiscovery:20170430194640j:plain

 

美味しかったのですが、ウニ粥W17000…

これからはもう少しローカル価格で食べられるように頑張ります。笑

  

到着〜韓国始めてのご飯まででした!!^^次は清州市です!