Rosaの旅路

アウトサイドもインサイドも。多趣味な19の私が綴る、日常・思ったこと・体験・旅行等の日記です。

韓国一周女子一人旅!#2 清州

〜1日目〜 忠清北道の清州/청주へ!

お昼を食べた後はソウル駅に戻り、KTXの乗り場から友達のEちゃんを訪ねるために一気に忠清北道/충청북도の清州市まで南下することにしました。

 

いよいよ特急の무궁화号に乗ることになりました。(KTX以外の特急もkorail passで大丈夫です)しかし…

なんと既に満席であり、17:52~19:31まで立ちっぱなしとのこと…f:id:endlessdiscovery:20170501200756j:plain

しかしこれはよくあることだそうで、実際に乗り込んでみると入り口や車両の後ろの方の地べたに座り込んだり立っていたりする人がずらり。立つ場所を見つけるのも苦労するくらいに混んでいました。私も車両を変えてやっと座れる場所を見つけ、そこで約1時間半を過ごしました。

f:id:endlessdiscovery:20170501201501j:plain

台本を覚えている人、電話をしている人…様々な人たちが乗っては隣に座り降りていく中で、アメリカ人が前に座った時に少し会話しました。話したのはその人のみでしたが、せっかくの電車の旅。少しとはいえ狭い空間の中で同じ時間を過ごすのだから、もう会うことのない世の中の人にもっと話しかけておけばよかった、なんて少し後悔もしました。笑

 

お尻が痛くなり、日が暮れて来た頃にようやく清州に到着!辺りは静かでひと気がありませんでした。

f:id:endlessdiscovery:20170501202353j:plain

 

Eちゃんと合流して清州の中心地にてお買い物。韓国は服が安くで売っているので女子には嬉しいですね…!笑

ただ既に夜も遅かったのでお店も閉まっているところも多く、なかなかお買い物はゆっくりできませんでした。でも韓国の雰囲気を楽しめて良かったです。

f:id:endlessdiscovery:20170502001226j:plain

 

帰りは生命の危機を感じると噂される韓国のバスで。

バスなのに電車に乗っているのかと錯覚するくらいのスピードで走り抜けていきます…立っていたらよろけてこけてしまい、降りるときは早く降りないと無視されてしまうのです。かなり怖かったけれども良い体験でした!笑

f:id:endlessdiscovery:20170502002845j:plain

(↑「信号違反を絶対しません。もししたらこの番号に通報してください!」と書いてあります…信号違反はしないかもしれませんが速度違反についてはわかりません。笑)

 

 

韓国一周旅行の1日目はこのような形で終了。初日から濃い体験をすることができて、この先7日間が更に楽しみになりました!

 

 

2日目は公州と扶余、嘗て百済が栄えた場所を巡りました!