Rosaの旅路

アウトサイドもインサイドも。多趣味な19の私が綴る、日常・思ったこと・体験・旅行等の日記です。

韓国一周女子一人旅!#3 公州

〜2日目〜 百済の首都 公州・扶余の旅 ①公州編

 

韓国2日目。清州市のEちゃん宅で朝ごはんを食べてスタート。

f:id:endlessdiscovery:20170503201844j:plain

(朝ごはんはキムチチゲとプルコギ、韓国海苔とキムチも併せて。朝から辛いものや肉を食べるのが普通ということに驚き…!)

 

この日は忠清南道(충청남도)にある公州市(공주시)・扶余市(부여시)に行きました。公州・扶余ともに嘗て日本と交流の深かった百済(백제)の首都であり、今でも歴史的な建造物や博物館が立ち並んでいます。毎年秋には「百済文化祭」がこの2都市で行われ、大変賑わうとのこと!

 

私とEちゃん、そして3年ぶりに会う釜山出身のSちゃんも合流してみんなで観光です。今回の移動手段としてはSちゃんの大田(대전)に住む彼氏が車を出してくれるとのことだったのですが、ちょうど数日前に車が故障してしまったそうです…。代わりにSちゃんが観光バスを予約してくれました。

 

しかしなんと当日の朝。Sちゃんが予約してくれた観光バスの集合時間の直前に、予約人数が10人に達しなかったためツアーがキャンセルになったとのお知らせが!!

3人で途方に暮れていたところ、ターミナルまで送ってくれたEちゃんのお母さんがせっかくなので連れて行ってくれると言ってくださいました。ハプニングがあった朝でしたが結果無事行けることになり、本当にEちゃんのお母さんの気遣いには感謝です。

 

⭐︎公州編

(赤い地点が公州です)

公州はソウルから遷都された475年から538年までの間、百済の首都があった場所です。

そして栗が有名な場所でもあります。

f:id:endlessdiscovery:20170503200738j:plain

 

公州博物館

 先ず向かったのは公州市の国立公州博物館(국립공주박물관)。

忠清北道の清州から忠清南道の公州までは車で1時間弱でした。 

 

 

 

f:id:endlessdiscovery:20170503204703j:plain

 

ここでは公州宋山里古墳群(공주송산리고분군)で発掘された武寧王陵(무령왕릉)や大田など忠清南道から出土した国宝や宝物含む40,000点以上の文化財が保管されているそうです。

 

百済第25代の王、武寧王(在位501年〜523年)。

f:id:endlessdiscovery:20170512010010j:plain

 

展示されているものの中には例えば武寧王陵から出土した王妃の金製冠飾(国宝)や…

f:id:endlessdiscovery:20170503205848j:plain 

 

中国の風習で韓国からは初めて出土した墓を守るための想像上の動物、石獣(国宝)に…

f:id:endlessdiscovery:20170512010722j:plain

 

金銅飾履から…

f:id:endlessdiscovery:20170512005743j:plain

 

鉄剣、帽子型の装飾がついた勾玉や管玉などの装飾品、銅鏡、釘、陶磁器、土器などまで。

f:id:endlessdiscovery:20170512010621j:plain

 

f:id:endlessdiscovery:20170503210248j:plain

見ごたえたっぷりでした!^^

日本語の解説もあるので韓国語ができなくても安心です。ソウルからは少し離れますが、行って損は決してないところ。

また、売店にはこの博物館の展示物や歴史を詳しくたっぷり解説してくれる「国立公州博物館 見どころ」ブックがなんとW10000で売っています!この本でさらに理解が深まりました。

 

 

博物館を見終わった後は、近くの韓屋村(한옥마울)へ。

f:id:endlessdiscovery:20170512003549j:plain

 

ここではなんと百済の伝統衣装がW5000で体験できちゃいます!

私が今回試したのは王妃。韓屋村の中を自由に歩いて撮影できました。

f:id:endlessdiscovery:20170512012245j:plain

 

たくさん見回った後は、日差しのきつい日だったのでSちゃんEちゃんと韓屋村内で休憩。せっかくの公州なので栗のお茶を頼みました。どんなものが来るのかと思っていると、栗とミルクを合わせたようなものにコーンフレークがついていてとても飲みやすかったです。笑

f:id:endlessdiscovery:20170512012526j:plain

 

 

休憩したら出発です。途中でEちゃんのお母さんとお婆ちゃんがお気に入りだという「公州栗パン」(공주밤빵)をお土産に買うために寄りました。

これは本当に美味しかったので、公州に行く機会があればぜひ食べることをお勧めします!

f:id:endlessdiscovery:20170512012924j:plain

 

 

その後はお昼ご飯を求めて百済のもう一つの首都へ。

次の記事では扶余編を書きます!